読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島県府中市のるるぶを作るまで

東京じゃない府中市のるるぶを作ります!

倉敷散策

久しぶりの投稿になります。

 

まだこちらで頑張ろうと思います(笑)

 

先日、現実逃避も兼ねて聞いたことあってどんなんだろうと思っていた場所、倉敷に行ってきました!

 

案外ドライブ感覚で行けたかな~

 

当日は風が冷たくて辛かったけど写真は綺麗に写せました。

 

f:id:rurufuchu:20170220003102j:plain

雑貨屋さんも多く、友達と行ったらあれこれお話ししながら楽しく過ごせるな~と思いました。

(地元から友達来て広島市以外だったら行ってみようかな)

f:id:rurufuchu:20170220003250j:plain

街並みも風情があって素敵です!

こういう雰囲気嫌いな人いないですよね。

f:id:rurufuchu:20170220003354j:plain

久しぶりに感じた感情ですが、これ見て彼氏欲しくなった(笑)

f:id:rurufuchu:20170220003441j:plain

このときだけー(笑)

 

こんどは少し暖かくなったら時間かけていってみよっと!

※つぶやき(読まなくていいです。)

今日は私のひとりごとです。(なので読まなくていいです。)

 

ここに移住して半年過ぎます。

 

時々襲う「帰りたい。なんで来ちゃったんだろう。」

 

ここ最近またこんな気持ちになってしまった。

 

そんな時に「なんで移住したんですか?」と聞かれる時が辛いです。

 

でも会う人には挨拶の続きらしいので聞くんですよね?

 

「今日はいい天気ですね?明日は寒いみたいですよ。」みたいな感覚で。

 

こっちに来る前は寂しい思いもするんだろうな~くらいは想像できたけど、寂しいのは我慢できるけど、この辛い気持ちはどうしたらいいんだろう。。。

 

こっちに来てよく泣く。

 

きっと顔が死んでると思う。

 

何度こんな感じになってきたんだろう。

 

思ってたのとは違ってたからかな…

 

本気で信じられる人が居ないからかな…

 

周りのやることが分からず理解できず置いてけぼりだからかな…

 

気遅れて入れないからかな…

 

いろいろ全部だろうな。。。

 

ブログ頑張るけどたまにお休みするかもしれません。

 

自分は自分で超えられるといいんだけど…。

 

 

 

いい天気だったので府中公園へ行ってきました!

寒すぎませんかー*1

 

こんな日は目覚まし時計をセットしないで自然に目が覚めるまで寝て、、、

 

暖かいこたつにあたり大好きな八朔を食べながらTVを見る、、、

 

お昼ごはん食べたら眠くなるんで昼寝を1時間ほど、、、

 

で、夕飯食べて寝る前に少しだけお酒飲んで寝るというだらだらと一日を過ごしたい(笑)

 

まあまあ、妄想はさておき、寒いながらも天気が良かったので広島県府中市にある「府中公園」に行ってきました!

f:id:rurufuchu:20170212212948j:plain

無料駐車場もあってラッキー\(^o^)/

f:id:rurufuchu:20170212213005j:plain

大きい公園と並んでゲートボール場兼野球場があります。

f:id:rurufuchu:20170212213112j:plain

その横には池がありました。景色いいですよ!

f:id:rurufuchu:20170212213216j:plain

行けの周りにはベンチが並んでて、休める場所もあって、お花見は最高にいい場所なんじゃないかな?と思います。

 

散歩とかもいいな~なんて思ってたら居ました歩いてる人が…。

f:id:rurufuchu:20170212213406j:plain

あ、最近見ない電話ボックスがあって何年ぶりに見たんだろうと写真撮りました!

私だけかな…?

f:id:rurufuchu:20170212213543j:plain

 

来月は花とか咲いてそうだから、また違う景色が見れるかもしれない。

 

また行こう(^^)/

*1:+_+

ホームセンターユーホー

移住や引越ししてTOP10に行くところってホームセンターだと思います。

 

私もトイレットペパーや洗剤・収納棚などをそろえる時にホームセンターに行きました。

 

その県などでホームセンターも様々ですよね。

 

で、ここ広島県府中市にあるホームセンターその名も「ユーホー」!!

(どうやら店舗は広島県だけらしいです。)

 

名前のインパクト強すぎてビビったくらい(笑)

 

それとホームセンターが一つしかないところも多少ビビったポイントですが…(笑)

 

だんだん思い出してきました!

 

確か一番最初に行った時はナビで行ったのですが、道路沿いでなかったので迷いました。

 

いま思えばお店の裏側だったのですが、ナビが目的地周辺で案内終了。。。

 

「え?どこにあるのよー!」何回かぐるぐるしてやっと目的地に到着。

 

たかがトイレットペーパーでこんなにも時間かかってしまったのを思い出しました(笑)

 

しっかり会員になって、これから何百回いくだろうお店なので今度は迷わず行けるようにきちんと周辺チェックして…。

 

方向オンチではあるけど、あれから一度も迷わずユーホーへ行けます(自慢)

 

会員カードのユーホーマーク。だれ?(笑)

f:id:rurufuchu:20170212000321j:plain

 

すごく面白いキャラなので今度実家に帰ったら地元の友達に自慢しがてら見せてあげよーっと!

姫路城へ行ってきましたー!

こっちに来てから出来たお友達が居たんですが(Nちゃんと言います。)、そのNちゃんは私が広島県府中地に移住する約一か月前に府中市ではないんですが、近くに移住してきたので良く話をするようになりました。

 

田舎あるあるよく言ってたなぁ~(笑)

 

二人ともお酒が好きだから飲みに行くんですが、どっちかが車を出すんで二人では飲みに行けず運転は交換で行ったりしてました。

 

でも、そのNちゃんも実家が恋しくなりすぎて遂に帰ってしまったのです(泣

 

仕事仲間くらいしか知り合いがいない私からしたら大打撃!!!

 

しょっちゅう会ってただけにすごく寂しくなったのを覚えています。

 

その彼女も次の就職先での資格試験の勉強が終わり、それ終わったら遊ぼうという約束があったんで、だったらNちゃんから少し近いところで私が行ってみたかった姫路城を案内してもらおうという事になり行ってきました。

 

全国的な大寒波で雨や雪の予報。

 

最近、認めたくなかったんですがまさかの雨女じゃないのか?って思ってきました。

 

雨予報だったので傘も持っていき、でも使わないことを祈りながら姫路城へ。

 

f:id:rurufuchu:20170210232940j:plain

 

雨降ってなーい!!

 

でも曇り空なので、白くてきれいな白の雄大さは半減しますが、初めてだから素直に大きさとかに感動しました。

 

いや~すばらしい!!!

 

「姫路城大発見!」という無料アプリをダウンロードして、ポイントポイントで解説とか当時の動画を再現してくれて、姫路城をさらに面白くするアプリで散策しました。

 

何回も行ったことがあるNちゃんも、このアプリで今まで以上に姫路城が面白かったって言ってくれました\(^o^)/

 

Nちゃんも変わらずにいてくれたし、久しぶりに会えたし、私も姫路城見れたし、今回は二人で飲めたし(笑)

 

とても楽しい一日でした!

 

あ、姫路城の中の階段はかなりきついんで初めての方、覚悟して挑んでください(笑)

古きよき時代(大正ロマン)

最近ハマってるものの一つ。

 

大正ロマン

 

この広島県府中市は空家が多く、この先も空家が増える傾向にありつつあります。

 

これは広島県府中市だけの問題ではなく、TVやニュースでもよく取り扱ってるのでお分かりだと思いますが、全国的にそういう傾向になっていますよね。

 

もし、将来、空き家を手に入れることができたならDIYを頑張って、この大正ロマン風な家にしていきたいと本気で思っちゃいましたー!

 

だって、せっかくの空き家。少し古くなってるその特徴や柱の風合いなんで、大正ロマン風にもってこい!って感じしませんか?

 

 

画像検索してみるととても素敵なんです(^^♪

 

f:id:rurufuchu:20170206183329j:plain

f:id:rurufuchu:20170206183337j:plain

こんなステンドグラスとか華やかだなーって思う。

 

今では当たり前の洋食とかも言い方が少し違うんですよねー

 

◇カレーライス⇒ライスカレー

◇とんかつ⇒ポークカツレツ

◇オムライス⇒オムレツライス

◇ビーフステーキ⇒ビフテキ

◇ホットミルク⇒ミルクホール

 

ファッションも素敵すぎます!

◇着物にフリフリエプロン

◇学生服にマント

f:id:rurufuchu:20170206184007j:plain

f:id:rurufuchu:20170206184015j:plain

 

照明も味があってホント好きです。

f:id:rurufuchu:20170206184051j:plain

f:id:rurufuchu:20170206184101j:plain

 

かわいいー

 

やりたいこと増えたかな~\(^o^)/

すごい!100均商品!(温泉卵マシン)

広島県府中市には100円ショップが1件あります(^^;)

 

ダイソー

 

100円ショップって行っちゃうとついつい余計なものまで買っちゃいますよね!

 

ぶらぶらとお店を徘徊してたらこんなもの見付けましたー!

 

温泉卵を作るもの

f:id:rurufuchu:20170204200950j:plain

後ろに説明書があります

f:id:rurufuchu:20170204201039j:plainふむふむやってみよう!

 

卵に爪楊枝で穴開けるんだねー

f:id:rurufuchu:20170204201126j:plain

 

500ワットで50秒。。。。。

f:id:rurufuchu:20170204201209j:plain

 

見た目いい感じー\(^o^)/

 

ただ、レンジが終わってから少し放置してしまったんで、黄身の中まで熱が通ってしまって全然温泉たまごにならなかった(笑)

 

まあ、これもいい教訓。勉強です。

 

では、いただきまーす!