読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島県府中市のるるぶを作るまで

東京じゃない府中市のるるぶを作ります!

絶妙な会話能力を持つ人たち

今日は午後から来月行われる地域の行事の準備に参加させていただきました。

 

「上下町ひな祭り」を約一カ月半毎日開催されます。

 

家々にひな人形を飾るらしく、広島県府中市上下町では一年で一番盛り上がる時期だそうです。

 

私も初めての賑やかなお祭りなので凄く楽しみでもあり、準備から参加させていただく貴重な体験ができることにワクワクしています(#^^#)

 

今日は「もち花」という物を作るそうです。

 

柳の枝を男の人が切りに行き、それに白と赤のお餅を交互に付けていくのです。

 

f:id:rurufuchu:20170125181435j:plain

 

これが出来ると可愛いんです♡

f:id:rurufuchu:20170125181608j:plain

f:id:rurufuchu:20170125181622j:plain

 

約3時間半ほどお手伝いに参加しましたが、その時間ずーーーと女性部の会話が止まらない!!てか、おもしろい!!!

 

すべてがツッコミで、すべてがそのツッコミかぶせで、最後は大笑いで終わる(笑)

 

それが誰も傷付けてなくて、で、わざとらしくなくて絶妙!!丁度いい加減なんです。

 

いや~何十年もの身についた会話能力。

 

私みたいに自己紹介も自分から出来ない人間には、その域に行けるか?少しでも近づけるか?

 

話しを振られて冗談が言えなかった私に、その返した言葉の続きはなくあっさりシャットダウン(>_<)

 

一緒に行った相方は話しを振られて冗談返しが出来、それから「ツッコミかぶせ」の嵐が始まりましたー!(^^)!

(もう相方はそっちのけ(笑))

 

3時間半ずっとその調子ですよ!

 

こういうの好きだから、ただただ黙って笑って聞いてただけだけど、いつかは私もこんな高度な会話ができる人になりたい。

 

この絶妙な会話能力が身につけばみんなと話したくなって仕方なくなるんだろうな。。。

 

この自分で自己紹介ができなかった今の自分から脱皮できるんじゃないか?

 

明日も手伝いに行って耳から勉強し、自分に取り入れたい!

 

そんな思いにさせてもらった一日でした。