広島県府中市のるるぶを作るまで

東京じゃない府中市のるるぶを作ります!

3.11

東日本大震災から6年。


思い出します。


私はたまたま仕事が休みで、会社を辞める人のプレゼントを買いに車で1時間する場所へ行こうと思った時にタイヤがパンクして、スペアタイヤを交換してた時に大地震が起きました。


船酔いみたいな揺れが長く続き、道路の信号がみんな消えた。


買い物中止にして、家に戻っても余震がずっとで怖かった。


停電もそのうち終わると思ってたけど、夜になっても暗いまま。


すごい怖かった。


真っ暗なまま寝て起きたら、電気は復活してましたが、テレビに流れる映像に衝撃は忘れられませんでした。


電気の大切さ


水が出ることの大切さ


布団に寝れる大切さ


当たり前が無くなる不安。。。


6年経って忘れがちになりますが、今日の日は感謝の気持ちを持って過ごそう。


被災地の人に比べたら計画停電はあったものの、一日我慢しただけ。


当たり前がなくなった被災地の人たち。


計り知れない気持ちだったんだろうな…


毎週あったSMAP義援金呼びかけも凄い大事な活動だったと思います。


被災地の人たちは有り難かったと思います。


一日でも早い復興をお祈りしています。