広島県府中市のるるぶを作るまで

東京じゃない府中市のるるぶを作ります!

写真整理

いまは写真もデジカメとかで撮ってデータとしてPCに保存したりしてますよね。昔撮った写真がアルバムにすると相当な量になり、押入れのかなりのスペースをとっています。どうしよう…。と思い、ジャパネットたかたでスキャナーを買ったのですが、一枚一枚をス…

写真整理

いまは写真もデジカメとかで撮ってデータとしてPCに保存したりしてますよね。昔撮った写真がアルバムにすると相当な量になり、押入れのかなりのスペースをとっています。どうしよう…。と思い、ジャパネットたかたでスキャナーを買ったのですが、一枚一枚をス…

広島ルール

図書館で借りた本の中に『広島ルール』というのがあったので、ちょっと紹介(笑)結構おもしろい!!確かに、広島市はもちろん、尾道市だったり呉市・福山市とか映画でよく舞台になってますよね。知名度バツグン!!仁義なき戦いでのセリフ『じゃけんのぉ』…

春を探しに行ってきました!

桜のつぼみを見たら、春を探したくなりブラリと出掛けてみました(^o^)新芽もプクプク。新しい葉っぱも咲き始めてますよ!まだ花は多くなく、おまけにかなり小さい。可愛いんですけどね(o^^o)ちょっとアップすぎましたか?(笑)あまりにも花が小さくて…(^_^;…

桜は咲いたかな…?

広島県広島市では桜の開花宣言がされたそうです。春ですね(o^^o)さてさて、広島県府中市はどうでしょう??桃の花は真っピンクに咲き出してますよね。桜・サクラ・さくらはどうかな…と言うことで、府中公園に行ってきました!つぼみがプクプクしてましたよ( …

ツムツムが止まらない…(笑)

スマホゲームのツムツム歴がもう2年くらいになってしまってます…(^^;) 気付けばツムツムしてる自分がいる。。。 家でTVみながら、、、 映画が始まる前とか、、、 ちょっとした休憩のとき、、、 資格を取るための勉強をしてる時までも、、、 こっちに移住した…

就活しております

実は、職を探しています。 移住していままでは細々と貯金を崩しながら生活し、現在は失業保険をいただきながら就活しております。 先日、いい就職先がありハローワークの紹介状をいただき募集しました。 面接にも行ったのですが、結果がダメでした。。。*1 …

レトロなもの

最近、大正ロマンを調べてからレトロなものが気になってきます。シンプルなんだけど、なんか田舎っぽくて…そこが逆にオシャレでo(^▽^)o色使いとかもいいかんじなんですよね〜こんなカップもこわいいですよね?夏なんてこのカップでサイダーとか飲んだら気分…

片付けのお手伝い

天領上下ひな祭りが昨日で終わりました。約一カ月間の長いお祭り。今日は地元の方に片付けのお手伝いをお願いされ、初めて雛人形をしまいました。『雛人形は顔が命』なので、ひとつひとつ(一体一体かな)ティッシュで包んで綺麗に箱詰め。段飾りの雛人形な…

挫折しそうな時

例えば、今まで誰か数人が話しをしていて、そこに途中で入って来た時、、、途中の人は初めての話し。しかも途中から…そこで、その議題を最初から教えてくれる人がいない状況。自ら教えてくれる人っていませんがね…途中の人は『えっ?なんですか?最初から教…

だんだんと・・・

広島府中市に移住して今月末で8カ月が経とうとしています。 就職活動も始めました(本腰折れて(笑)) ないですね~なかなかいい就職先 人生変えるために移住したわけではないけど、遊んで暮らせるほどの令嬢でもないので仕事しなきゃだな… まあ、余談でした(…

facebookしてる人多いな~

私がfacebookを始めたきっかけは、地元の友達グループの中にLINEしない人がいて連絡の取り合いがめんどくさいから登録してーと言われ始めました。 なので、そのグループだけしか友達が居なかったのです。 12~13人だったかな…(^^;) それが、ここ広島府中市に…

少しずつ春の訪れ???

のんとなーく冬の草木に色が付いてきた様に感じてきます。茶色から緑その中にピンクや白の花そろそろスタットレスタイヤを交換してもいいかな…(^o^)

3.11

東日本大震災から6年。思い出します。私はたまたま仕事が休みで、会社を辞める人のプレゼントを買いに車で1時間する場所へ行こうと思った時にタイヤがパンクして、スペアタイヤを交換してた時に大地震が起きました。船酔いみたいな揺れが長く続き、道路の信…

ペーパークイリング初体験!

今日はずっとやってみたかった「ペーパークイリング」を初めてさせていただきました。 このペーパークイリングに出会ったのは約二か月前。 広島府中市に来て物づくりの街だけあって趣味も多彩なことに驚き、尊敬し、感動さえしました。 みんなが何かを自分ん…

ふくやま美術館

ブログをサボりがちになってきてしまってる…(・_・;ヤバい、ヤバい。。きちんと毎日更新しなきやたな、、、さて、今日はずっと行きたかった『ふくやま美術館』へ行った参りました!そうです。そうなんですよ!あの、写実絵画展を見てきましたー!バンザーイ\(…

今日も上下町でこ市行ってきましたー!

春になるのでしょうか? 朝起きる時も、夜の冷たいふとんもそんなに気にならなくなりました。 まあ、花粉が気になる(もっとレベル高いな) 花粉がめっちゃ嫌になる時期になりました( ゚Д゚) 春になるんですね。。。 えっと、今日も「上下町でこ市」に行ってき…

上下天領ひなまつり でこ市

ここ、広島府中市に来た時からずっと聞いていた「上下町ひなまつり」 そのひなまつりの中でも期間中に「でこ市」が3/4~3/5に開催されます。 うーーーん、、、開催されていますです(笑) お店もたくさん出ていてすごく賑やかです。 ひな人形も華やかなんで春…

3月2日は…。

父の法事で地元に帰り、昨日、帰ってきました。 地元は楽しすぎました。 そして、現実です(^^;) 3月は何か始めるのにはいい時期と勝手に思っています。 去年の3月は仕事が忙しすぎて会社と家の往復に終わった感じ。 でも、同僚の美人さんのお蔭?で会社を…

地元に帰省

父の法事で地元に帰省しました。移動中はほぼ寝てたから知らないうちに着いた感覚です(笑)新幹線のマナーの悪い人が隣りで最悪でした。・PCやるのに肘掛けからだいぶ肘が私のところまで来てた。座席が狭く感じたし…・PC終わったらリクライニング全部倒して…

人生史上の大物

『宣誓!!!! わたくし、rurufuchuはー、ここにダイエット宣言をすることを誓いますーー!!!』 ついに、まん丸になりました(泣 過去の転職で毎回ストレス太りをする私。 今回は移住ですが、環境が変わると食欲に走ってしまうのかどんどん大ききなる気が…

終わるまでには行きたい!写実絵画

ついに今年の花粉症が発症してしまいました(>_<) 朝起きたとたんクシャミ10連発!!!!! 涙はポロポロ…鼻はムズムズ…つ、辛いっす…。 杉茶のんでも効いてるのか何となく今までのような実感がわかなくて、ムズムズしてイライラ来ちゃいます。。 今から数…

恋しき今昔写真展

私は柑橘系の果物が大好きで、みかんなんて一冬に何個食べるのか?ってくらい食べてました。 ました。⇦過去系です。 最近の果物ってただただ甘いだけの気がして…。 でも、はっさくだけは裏切らない気がして、無性に食べたくなるんです。 今日も「あー、はっ…

倉敷散策

久しぶりの投稿になります。 まだこちらで頑張ろうと思います(笑) 先日、現実逃避も兼ねて聞いたことあってどんなんだろうと思っていた場所、倉敷に行ってきました! 案外ドライブ感覚で行けたかな~ 当日は風が冷たくて辛かったけど写真は綺麗に写せました…

※つぶやき(読まなくていいです。)

今日は私のひとりごとです。(なので読まなくていいです。) ここに移住して半年過ぎます。 時々襲う「帰りたい。なんで来ちゃったんだろう。」 ここ最近またこんな気持ちになってしまった。 そんな時に「なんで移住したんですか?」と聞かれる時が辛いです…

いい天気だったので府中公園へ行ってきました!

寒すぎませんかー*1 こんな日は目覚まし時計をセットしないで自然に目が覚めるまで寝て、、、 暖かいこたつにあたり大好きな八朔を食べながらTVを見る、、、 お昼ごはん食べたら眠くなるんで昼寝を1時間ほど、、、 で、夕飯食べて寝る前に少しだけお酒飲ん…

ホームセンターユーホー

移住や引越ししてTOP10に行くところってホームセンターだと思います。 私もトイレットペパーや洗剤・収納棚などをそろえる時にホームセンターに行きました。 その県などでホームセンターも様々ですよね。 で、ここ広島県府中市にあるホームセンターその名も…

姫路城へ行ってきましたー!

こっちに来てから出来たお友達が居たんですが(Nちゃんと言います。)、そのNちゃんは私が広島県府中地に移住する約一か月前に府中市ではないんですが、近くに移住してきたので良く話をするようになりました。 田舎あるあるよく言ってたなぁ~(笑) 二人とも…

古きよき時代(大正ロマン)

最近ハマってるものの一つ。 大正ロマン♡ この広島県府中市は空家が多く、この先も空家が増える傾向にありつつあります。 これは広島県府中市だけの問題ではなく、TVやニュースでもよく取り扱ってるのでお分かりだと思いますが、全国的にそういう傾向になっ…

すごい!100均商品!(温泉卵マシン)

広島県府中市には100円ショップが1件あります(^^;) ダイソー。 100円ショップって行っちゃうとついつい余計なものまで買っちゃいますよね! ぶらぶらとお店を徘徊してたらこんなもの見付けましたー! 温泉卵を作るもの 後ろに説明書があります ふむふむやっ…