広島県府中市のるるぶを作るまで

東京じゃない府中市のるるぶを作ります!

ここ数日は初めてのDIYをやっていましたー

最近は(広島県府中市上下町の空家だったところを賃貸していて、そこをDIYするということでお手伝いしていましたー!

 

毎日疲れて帰って来たけど、上下町の人たちとワイワイ楽しくさせていただき名前も覚えてくれたり充実の数日間でした(^^)/

 

隙間風でとても寒かったので壁を綺麗に使用というDIY

画像にしたので順番に紹介します(自己満です(#^^#))

 

①壁はそのままにし、その上にベニヤ板張る為の骨組みをしました。

f:id:rurufuchu:20170118230244j:plain

 

②これは大事な部分。骨組みにラインを引いて基準線を付けます。

骨組み完了しました!!

f:id:rurufuchu:20170118230344j:plain

 

③基準線にそってベニヤ板を張っていきます。

詳しい人がたくさんいて皆さんがアドバイスしてくださいます。

綺麗に張れました。

f:id:rurufuchu:20170118230506j:plain

 

④下地剤(シーラー)を薄めて全体に塗ります。

めんどくさいんですが、これはしておかないと綺麗にペンキが付かなかったり剥がれやすくなるみたいです。

壁の色は白です。明るくて広く見えますね\(^o^)/

ローラーで塗る人とハケの人(私はハケでした)担当も出来だいぶチームワークもよくなってきました(^^♪二度塗りです。

塗装屋さんが見に来てくれてアドバイスしてくれましたー!

f:id:rurufuchu:20170118231423j:plain

 

⑤今日は女2人だけ。不安だし女にもできる事をしよう。

ここまで来たら端もきちんとしたい!

端っこは大工さんが作ってくれた木材をオイルステインで塗装し、いい感じの木材に変身(笑)

昔の建物なんでデコボコの所の長さをそれぞれ測って、番号付けたり…。

あとは高いところの固定は男の人に任せましょう!(電話で呼んだ(#^^#))

f:id:rurufuchu:20170118232023j:plain

f:id:rurufuchu:20170118232043j:plain

 

⑥完成!!いや~充実しましたー\(^o^)/

楽しかったです。またお手つだいの機会があればぜひー!

f:id:rurufuchu:20170118232152j:plain

 

隙間風もなくなり、ストーブ一台で全然大丈夫になったんです。

 

すごいですね!